よみもの
2020.04.01
フリープランナーに頼むということ

福岡を拠点にフリーランスでウェディングプランナーをしているhokuleaですが

福岡でフリープランナーはまだまだ認知されていなくて

「プランナーさんをフリーでしている方がいらっしゃるなんて知りませんでした」

はじめましての方はそのようにおっしゃる方が多いです

 

 

現在 日本の結婚式は

「会場選び」からスタートすることが主流のなか

hokuleaは会場選びからではなく

ウェディングプランナーを選ぶことからスタートする欧米型のスタイルをとっています

 

従来の結婚式準備が例えば

ゼクシィに掲載されている会場から

気に入った会場を見つけて

ウエディングを構成するものを

カタログの中からチョイスしていくというイメージだとすると

 

フリーウェディングプランナーに頼むということは

真っ白な画用紙に

おふたりの想いをひとつずつ描いていって
少しずつおふたりのウェディングが鮮やかに彩られていく

 

そのようなイメージのほうがしっくりくるのかな..
そんなふうにおもっています

 

 

カタログから選ぶ楽しさも
0から作り上げる楽しさも
わたしはどちらも楽しいことを知っているし
おふたりの結婚式当日が

カラフルに彩られることに

違いはないとおもうんです

 

 

ホテルや結婚式場は 

お料理に定評がある アクセスがいい

一流のサービスがある…

叶えられることもたくさんあるし

カタログから選んでいって

自分たちらしい結婚式にする楽しさがあります

 

 

でも もしおふたりが

ホテルや結婚式場で結婚式をするという

想像がつかなかったとき

 

ー結婚式をしないー

 

という選択をしてしまう..その前に

結婚式はいろんなかたちがあって

ふたりはふたりが想い描くままに

まっさらな画用紙に自由に描いていける

ということを知ってもらいたい

そうおもっています

 

 

それは

ゲストがおひとり1品ずつ

とっておきのフードを持ち合わせた

ホームパーティのような結婚式だったり

 

みんなでピザ窯で作った

出来立てアツアツのpizzaとワインで乾杯して

アコーディオンの生演奏に合わせて

踊っちゃうような陽気なウエディングだったり

 

採れたて新鮮お野菜をいただくマルシェウェディング

 

原っぱで色とりどりのラグを敷いて

みんなで寝っ転がって..

自由気ままなピクニックウェディング

 

なんて妄想はつきそうにないのでここまでにして…笑

 

 

大切なことは

どんなかたちであっても

夫婦となるふたりが大切な方々を招いて

ふたり揃って

「ありがとう」を伝える場が

あることなんじゃないかなっておもいます

 

 

それが結婚式する意味だとおもうから

結婚式をしないとおもっていた方に

いろんな結婚式のかたちがあること

それを叶えるために

フリーウェディングプランナーという存在がいることをいただけたら

そして

いつかhokuleaを見つけてくださった方が

「結婚式をすることを選択してよかった!!」

そうワクワクして当日を迎えていただけたら

こんなに嬉しいことはありません

 

 

結婚式は華やかなイメージがして気がひけてしまう

ホテルや結婚式場で挙げる自分達がイメージできない

人前は恥ずかしい..できれば目立ちたくない..

入場もケーキ入刀もお色直しも無しにして
集まってくれた方とゆっくり会話を楽しみたい

親族や少しの友人を招いて少人数でささやかな会をひらきたい

自分たちで手作りの結婚式を考えていたけれど
進めていくと不安になってきたのでプロにサポートしてほしい

彼が再婚で結婚式に積極的ではないけれど
私はきちんと花嫁姿を見せて

感謝の気持ちを伝える場を作りたい

年配が多い親族にはゆっくり楽しんでもらえるような落ち着いた雰囲気の料亭で感謝の気持ちを伝えたい

それぞれの友人には堅苦しくなく思いっきり楽しんでもらって
お互いパートナーを紹介してこれからも夫婦共々よろしくね を伝えたい

家族みずいらず温泉旅行を兼ねて旅館で結婚式をしたい

海外に住んでいるけれど結婚式は親族や友人がいる日本で挙げたい
現実的に会場見学や問い合わせが思うようにできないから力になってほしい

 

このような想いやご不安をお持ちの方の

力になりたいとおもっています

 


福岡を拠点に、会場に所属しないフリーウェディングプランナーhokuleaです

レストラン・料亭・温泉旅館・普段結婚式をしていない会場での結婚式・食事会をお考えの方や

ご自分たちでの手作りウェディングをご検討の方のサポートを行っています

どんな結婚式がしたいかわからない…自分たちの結婚式のイメージがわかない..

再婚で結婚式するかどうか迷っている…

どんなことでもお気軽にご相談いただけたらうれしいです


プロデュースの他に結婚や結婚式に関する全般のご相談も承っております
結婚式をするかどうか迷っている方もお気軽にお問い合わせください