よみもの
2021.08.19
挙げてくれるだけで

結婚式をお手伝いしていて感じること

 

ふたりの結婚式を

ふたり以上に

楽しみにしてくれている

喜んでくれる人がいるということ

 

ここ最近特に強くそう感じます

 

先日お手伝いさせていただいた

ご家族ご親族少人数のご結婚式でのこと

 

 

鹿児島からはるばる福岡まで駆けつけてくれた

新婦様のおばあちゃま

 

お式中 ずーっと

インスタントカメラで一生懸命

新婦様のお写真を撮っていらっしゃいました

 

 

そのおばあちゃまのお姿が

本当に可愛らしくて微笑ましくて

 

新婦様にお見せしたい!と

そのお姿をスマホで撮って

 

おばあちゃま、こんな風にずーっと

お写真撮っていらしたんですよ

 

お式後 新婦様にお見せしたら

とっても嬉しそうでした

 

 

ご披露宴で新婦様がお色直しの中座のときに

一緒に歩きたいと

エスコートをお願いしたのもおばあちゃま

 

 

「おばあちゃん」

呼ばれた瞬間のおばあちゃま 驚きと嬉しさが伝わってきます

 

 

中座のあと扉の外で

新婦様とおばあちゃま

おふたりだけの時間

 

おばあちゃまは涙ながらに

言葉をひとつひとつ紡ぎだすように

新婦様へ声をかけていらっしゃいました

 

 

こんなシーンに立ち会わせていただくと

改めて感じさせてくれます

 

おふたりの周りには

ふたりの結婚を

心から祝い

これからの幸せを

応援したい人がいて

 

おふたりのことを大事に想ってくれる人にとって

ハレ姿を見られるだけで幸せ

なんですよね

 

感謝の気持ちは伝えたい人はいる

でも結婚式って大変そう.

ふたりとも目立つのは苦手だから結婚式はしなくていいかな

そう思っている方がいらっしゃるとしたら

 

想像してみてください

結婚が決まって真っ先に伝えた人

まるで自分のことのように喜んでくれる人

結婚式を楽しみにしてくれる人

 

その方々にとっては

ふたりが笑っている姿を見てもらえること

食事を囲みながら懐かしい話ができること

その場と機会を設けるだけで

じゅうぶんなんだということを伝えたいです

 

そう結婚式はとてもシンプル

 

これからご結婚が決まって

もし一歩踏み出せない方がいらしたら

このことを少しだけ覚えていていただいたいな

そうおもっています

 


プロデュースの他に結婚や結婚式に関する全般のご相談も承っております
結婚式をするかどうか迷っている方もお気軽にお問い合わせください