よみもの
2018.05.01
hokulea wedding

はじめまして。

6年間続けてきたプロデュース会社・結婚式場のウエディングプランナーを卒業し、
ホテルや結婚式場に所属しないフリーランスのウエディングプランナーとして独立しました。

フリーになった理由は
会社の利益の為ではなくこれからは目の前にいるお客様の為だけを想って
結婚式をお手伝いしたいと思ったからです。

これまで働いてきた会社、とっても好きです。
「お客様の幸せの為に」という想いは社員全員一緒だったし、
朝から夜遅くまで働いた日々は大好きなお客様と仲間のおかげで楽しかった。
少なくとも、お金の為に!!と思って働いている人はいませんでした。

 

ただ、会社は利益がなければ、
チャペルや披露宴会場を綺麗に保つことはできません。
多くのお客様を幸せにしたいと願い、もっとお客様に知ってもらう為には、
高い広告費を費やすしかないんです。

結婚式をするカップルが減っている現状で、
結婚式をしたご夫婦が原点としていつでも帰ってこれる場所。
いつかここで結婚式を挙げたいと思ってくれている方。
社員の大切な家族。
そんな風に、守るべきものがある限り、利益は追求しなければならないということ。

頭ではわかっていても、
式場にお見えになるお客様とのご縁が増えていくにつれて、
目の前にいるお客様と、会社との板挟みになることが増え、
お客様を一番に考えたいという想いを隠して働くことはこれ以上難しいことでした。

だから、会社に雇われるのではなく、
お客様に選んでもらって、雇っていただくフリーのウエディングプランナーになりました。

 

引出物を決めることひとつにしても、
会場の提携先のパンフレットの中から“選ぶ作業”ではなく、

「自分たちが本当に贈りたいものは?」
「ゲストだったらどんなものが喜んでくれるかな?」

想いを込めて探すことを楽しみながら決めてほしいとおもっています。

その“想い”を引出物とともに受け取ったゲストがどう感じるか、ということが大事なんだとおもいます。

演出だって、ケーキ入刀もキャンドルサービスも、
おふたりがしたくないと思うならしなくていいとおもうのです。

おふたりの“やりたくない”ことは提案しません。

 

代わりに

「結婚式をする意味や結婚式に来てくれた方に伝えたいメッセージ」
それを伝える為の演出はとことん一緒に考えます。

そんな想いとスタンスをもって独立してから、フリープランナーとして、私にできることってなんだろう。

ずっと考えていました。

 

実は、私自身、長年やってきたプランナーという裏方のお仕事が好きなせいか、
自分の結婚式には興味がなかったんです。
ドレスを着て、披露宴会場の扉から入場しているイメージができなかったのです。
それと結婚するパートナーが再婚ということもあって、結婚式はしなくてもいいかなと。

でも、「ほんとうに結婚式しなくていいの?」を自分の心に問いかけてみたら、
自分のほんとうの想いは、「結婚式をしたい」でした。

これからひとりではなく、パートナーとふたりで人生を歩んでいくことに幸せを感じたとき、
これまで支えてくれた家族や親族、友人がいてくれたから、
今の自分があることに感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。

だから、自分の大切な人たちに、
“いままでありがとう”
“パートナーはこんなに素敵な人だよ、だから安心してね”
“これからもふたりの人生を応援してくれたら嬉しいです”

素直な気持ちをきちんと目を見て伝えたい。
そうおもいました。

 

「綺麗な会場で、お花をたくさん飾り付けをして、ゲストがあっと驚く演出」よりも、
私の大切な人たちは、どんな場所でも、私たちを祝福してくれて、
新しく家族になるみんなで、食事とお酒を酌み交わして、
昔話とこれからの話をする時間があることを喜んでくれる。
そうおもいます。

 

これって、他の皆さまも同じなんじゃないかなとおもいました。

だから結婚式をすることを迷っている方に伝えたいとおもっています。

結婚式は、今までよりももっと、パートナーのこと、家族のこと、友人のことを
大切に想える大きな贈り物をしてくれる気がするのです。

 

結婚して夫婦になるということは、
自分の大切な家族や友人が、パートナーにとっても大切な人になること。

パートナーの大切な家族や友人が、自分にとっても大切な人になること。

ふたつの家族がひとつの家族になるということ。

 

結婚式は、
お互いの家族や友人がひとつの家族になるために必要な人と人の想いが通じる場だとおもっています。

 

これから先、どんな素敵なカップルとのご縁が待っているのかを心待ちにして、
まずは、「いつか!」と思っていたフリーウエディングプランナーとして
スタートラインに立てたことに感謝したいとおもいます。

 


福岡を拠点に、会場に所属しないフリーウェディングプランナーhokuleaです

レストラン・料亭・温泉旅館・

普段結婚式をしていない会場での結婚式・食事会をお考えの方や

ご自分たちでセルフウェディングをご検討の方のサポートを行っています

結婚が決まって何から始めたらいいかわからない。

自分たちのしたい結婚式って?

再婚で結婚式するかどうか迷っている…

どんなことでもお気軽にご相談ください

 


プロデュースの他に結婚や結婚式に関する全般のご相談も承っております
結婚式をするかどうか迷っている方もお気軽にお問い合わせください