よみもの
2018.06.08
新婦様との紡いだ日々

仏前結婚式の直前、本堂に向かって新婦様。
カメラマンさんが撮ってくださった特にお気に入りの一枚です。

 

新婦様が一歩一歩、何を想いながら、新郎様とご親族が待つ場所へ歩まれているのか…

表情を見なくても私には不思議とわかります。

 

最初にご相談のメールをいただいた時から、結婚式当日を迎えるまでの、一年の月日。

どんなささやかなこともぜんぶ教えてくださったから。

 

 

嬉しいことがあったとき。

お招きするゲストの方のことを想うあまり、これで大丈夫かな..と不安に想うことがあったとき。

そのときどきのお気持ちや、

新郎様がこんなことを言ってくれたことや
親御様がこんなご助言をくださったこと。

結婚式のことだけではなくて、
おふたりがどんな週末を過ごされたのかということも。

 

ご遠方でなかなかお会いしてお打ち合わせする回数は少なかったけれど、
何通にもわたるお手紙やメールで教えてくださいました。
ポストに届くお手紙、それから受信メールで新婦様のお名前を見るたびに心が踊って、、、まるでわたしは恋する乙女のようでした。

 

 

“橋本さんは、長年来の友人みたいに何でも話せる”

いつかそう言ってくださったことがほんとうに嬉しくて。

 

フリープランナーという、教科書もなければ誰かがやり方を教えてくれるわけでもないこのお仕事をやっていく上で、楽しくて仕方がない反面、自分のこのやり方であっているのかな、大丈夫かな…とおもうこともありました。

そんなときに、新婦様と紡いでいく毎日が、
わたしがやっていることは間違っていないんだと教えてくださった気がします。

 

たくさんの勇気と自信、それから、例えば毎日味わっても、一生分消えてなくならないくらい、
たくさんの幸せな気持ちを教えてくださった新婦様。

そんな大好きな新婦様とのすべての想い出がこの一枚の写真を見ると甦ってきます。

 

これまでも、そしてこれからも応援してくださる新婦様がいてくださるから、
もっともっと、もっと、未来の花嫁さんの側でチカラになれるウェディングプランナーになりたいと、
そうおもうのです。

 


福岡を拠点に、会場に所属しないフリーウェディングプランナーhokuleaです。
レストラン、料亭、温泉旅館、
普段結婚式をしていない会場での結婚式・食事会をお考えの方や、
結婚が決まって何から始めたらいいかわからない。
自分たちのしたい結婚式って?
再婚で結婚式するかどうか迷っている…
どんなことでもお気軽にご相談ください。

 


プロデュースの他に結婚や結婚式に関する全般のご相談も承っております
結婚式をするかどうか迷っている方もお気軽にお問い合わせください